Topページへもどる
「四国めぐり」ページへもどる
20244191906
午後7時を過ぎました。 もう夜になりましたね。

四国めぐり旅日記 (区切り歩き7回目)
(平成18年8月18日~8月24日)

「区切り7回目」からおよそ 18 年が経ちました。

平成13年8月の区切り歩きから5年間のブランクがありましたが、 今回は7回目の区切り歩き四国遍路の旅です。 今回は52番から64番まで歩きました。 ただし、60番横峰寺は次回に回しました。

平成18年(2006年)8月18日(金)、午前10時半、JR宮崎空港駅を普通列車で出発し、 途中で高鍋駅から特急に乗り換え大分駅に到着。 出港時間に間に合うために大分港までタクシーで行く。 大阪行きの午後4時10分発のダイヤモンド・フェリーに乗船。 船内のレストランで食事をしたり、入浴したりで約4時間の船旅の末、 午後8時前に松山観光港に寄港しました。 もう夜も遅いので、松山港のすぐ前の旅館に素泊まりで宿泊。 翌朝は松山港のレストランで朝食。 前回の区切り歩きの終点の51番石手寺までバスで移動。 石手寺から歩き始めるつもりだったのですが、・・・・・・・・・
松山観光港にて

上着だけは「お遍路姿」をしていたので石手寺の近くを歩いていたら、 「次のお寺まで送ってあげますよ。」 と声をかけられました。相手も「お遍路姿」だったのです。 今まで何度も送ってもらう「お接待」を受けているので、 ありがたいと思い送ってもらうことにしました。 (お接待を断ってはいけないと思っていたので)52番太山寺に着いて車を降りようとした時に 「タクシーで来れば相当取られますよ。1000円位はくださいよ。」と請求されました。 悪徳商売に引っかかってしまいました。 争うことはやめて1000円払いました。すぐ松山市観光協会に電話しようと思いましたが 車のナンバーまでは控えてなかったのでできませんでした。
52番太山寺にて

石手寺から太山寺までの悪徳業者(人物)に引っかかったことを後悔しながら53番円明寺まで歩きました。 参拝を済ませた後、近くの店で食料品を買いJR伊予和気駅で昼食後、歩き疲れたので、54番延命寺に向けて 徒歩とバスで移動。 「花へんろ」 という看板を見つけたのでバスを降りて「花へんろの町」で休憩後「道の駅ふわり」まで徒歩。 17時37分道の駅発のバスに乗車。 「菊間」バス停(越智郡菊間町)で下車。 青木地蔵(青木杖大師)まで歩いて移動18時30分青木地蔵に到着。 通夜可のため無料で宿泊できました。宿泊者は私一人でした。
「花へんろの町」で休憩

翌朝、午前7時青木地蔵を徒歩で出発。亀岡で朝食、徒歩移動。 ジョイフルで昼食後、途中にクロネコヤマトがあったので 荷物を軽くするために不要な物を自宅あてに発送。身軽になった。
 「ようこそ今治へ」の看板に出迎えられて今治市へ。

54番延命寺に到着、参拝を済ませた後、午後4時頃今治駅近くの郵便局のATMで宿代などのお金を引き落とす。 午後4時半頃、55番南光坊に到着、夕方の5時前だったので参拝者は少なかった。
今治駅前の○○ホテルに素泊まりでチェックインしました。
54番延命寺にて

翌朝、7時ホテルを出発、今治駅でコンビニ弁当を買って朝食。 8時半今治駅を出発。9時頃「SATTY」というホームセンターで固形燃料とりんごを買った。 午前11時半頃、56番泰山寺に到着。 参拝後、近くの清正の湯で12時から午後3時まで入浴、休憩しました。
 57番栄福寺に向けて清正の湯を出発。 午後3時半頃、コンビニで2食分のカップ麺やご飯類、おかずを購入。
55番南光坊にて

午後4時半、57番栄福寺に到着。参拝を済ませて近くの神社に到着。 この日は神社の裏で初めての野宿を体験しました。
携帯用の小さなテントを張って寝ましたが、蚊に食われるやら雨に降られるやら、 寝心地は良くなく、「旅館や民宿に宿泊するのはいかに楽な事か。ありがたい事か」と思い知らされました。
57番栄福寺にて

翌朝は、午前5時半に神社を出発。午前7時頃、58番仙遊寺に到着。 朝食を済ませて8時半頃、59番国分寺に向けて仙遊寺を出発。 途中、9時半頃、洗濯物を乾かすために休憩、日記記入・(手回し充電器で)携帯充電。 11時半頃、昼食(中華ランチを食べました。)
58番仙遊寺にて

「五郎兵衛坂」にて
59番国分寺への山越えです。

「へんろみち」を歩いて59番国分寺にむけて山越え。国分寺まで約6kmの地点

午後1時頃、国分寺に到着。参拝後、午後1時半、国分寺を出発。
14時30分、JR桜井駅から列車に乗車、14時45分壬生川(にゅうかわ)駅で下車、 16時すぎ丹原の「栄屋旅館」に素泊まりで宿泊。午後7時頃、夕食のため外出。
59番国分寺にて

翌朝、6時半、栄屋旅館を徒歩で出発。 歩き始めて5日目のため両足にマメがひどくなったのと、悪条件のために、 迷った末に、60番横峰寺は次回にまわして、61番香園寺に向けて歩きはじめました。 午前8時、61番香園寺に到着。菅笠が壊れかけていたので香園寺で新しいのを購入。 近くの喫茶店で朝食。
61番香園寺にて

午前9時半、62番宝寿寺に到着。9時50分頃宝寿寺を出発。 手回し充電器での充電では携帯の電池残量がすぐになくなるので、ドコモショップを発見。 1時間40分をかけて充電してもらいました。
62番宝寿寺にて

12時頃、63番吉祥寺に到着。12時30分~13時、吉祥寺近くの公園で昼食。
63番吉祥寺にて

午後1時40分頃、「野々市」というところで休憩しました。
「64番前神寺への入り口」にて。

午後2時20分頃、64番前神寺に到着。2時45分頃「前神寺」を出発。
64番前神寺にて

午後3時頃、「石鎚(いしづち)温泉」に入浴、休憩。5時頃、近くのJR石鎚駅から列車で出発。 5時半今治駅着。午後7時、今治港に到着。翌、午前1時今治港出港のフェリーに乗船しました。
石鎚温泉にて

午前5時50分、フェリーは 大分港に入港。 午前7時発の特急にちりん1号で大分駅を出発。 四国歩き5日間(全行程7日間)の区切り歩き7回目の旅を終えました。 次回は(今回は飛ばした)60番横峰寺を回って65番三角寺から歩きはじめる予定です。